6月11日 (2018年6月11日倉敷のい草

第26回!花ござまつり〔早島・倉敷〕

今年も花ござ祭りの季節が近づいてまいりました。

 

第26回  花ござまつり   〔早島・倉敷〕

日時:7月7日(土)~8日(日)

会場:早島町役場 (〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360−1)

 

倉敷は古くからい草の生産が盛んな地域でした。

早島、茶屋町を中心に数多くの花ござ工場が設立され、

花ござ産業が繁栄していったという歴史もあります。

そんな「花ござ・い草の町」早島に、い草製品のメーカーさんや、問屋さんが大集結します!

 

昨年は雨が降って生憎の空模様でしたが、今年は晴れてくれることを祈っています。

 

花ござをはじめ、その他い草製品をたくさん販売いたします。

ここでしか買えない大特価もある・・・かもしれませんね!

昨年は置き畳やい草のスリッパ、寝ござをご好評いただきました!

い草ライフをはじめるきっかけは、ちょこっとづつでもいいかもしれませんね!

 

花ござまつりは、い草製品の販売だけではありません。

様々な体験コーナーもあるようです!

 

私は昨年、い草の刈取り体験をしました!

実は、それがい草刈取りの初体験で

刈り取る際にい草の肉厚感を実感することができて、

非常に貴重な体験でした。

普段から触れているい草ですが、実際に生えている「生」い草と

触れ合う機会は滅多にないのです。

 

今年はい草うちわ作りを体験してみたいと思います。

 

その他にも、親子で楽しめるワークショップや

屋台も出ているそうです。先年も美味しそうなグルメが

勢ぞろいでした!今年も期待大です・・・!

 

この機会に是非、い草の良さを肌で感じていただきたいです。

7月7日、8日は萩原社員一同、会場にてお待ちしております!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sasaki