7月9日 (2018年7月9日萩原株式会社のこと

夏の大売り出し、西日本豪雨災害のため中止いたします。

毎年恒例の夏の大売り出しですが、

先日の7月7日の西日本豪雨災害の影響を受け、

誠に勝手ながら、本年の開催を中止いたします。

 

萩原株式会社は岡山県の倉敷市西阿知町に位置し、

浸水の大きな被害を受けた真備町とは近接した地域です。

弊社の社屋自体に被害は無かったものの、

真備に併設している工場は断水する等の被害報告もありました。

 

萩原株式会社では、従業員、またはその親族が

実際に浸水等の被害にあったとの報告もありました。

また、中四国、九州で高速道路や鉄道等、交通機関に広く影響が出ている状況です。

 

一日でも早い復興を願い、復興支援、

また日々の業務に励んでいきたいと思います。

 

来年は、災害も無く、開催されることを願うばかりです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sasaki

6月29日 (2018年6月29日萩原株式会社のこと

毎年恒例! 夏の売り出し

**********************************

★ 萩原 夏の大売り出し2018 ★

**********************************

毎年恒例の 萩原 夏の売り出しが今年も始まります。

来月7月の28日(土)、29日(日)の2日間、

い草商品、竹商品、ファブリック商品、家具など

たくさんの商品をお値打ち価格で販売させて頂きます。

是非お越しください!

6月19日 (2018年6月19日い草商品のこと

い草のキャンペーンやってます!

萩原では、毎年、各地のホームセンターで「キャンペーン」を開催しております!

 

キャンペーンでは、私たち、萩原㈱の従業員が実際に

ホームセンター等の店舗に立って、夏に向けて、

い草製品の購入を検討している方のご相談に応えたり、

家にあるい草製品のお手入れ方法や、

意外と知られていない、い草の機能性についてご紹介しています。

 

また、その他にも、実際の「い草織機」を使用した

「い草織り体験」もやっています!(※一部店舗を除く)

カラフルに染めたい草の中から、自分の好きな色を選んで

一本ずつ織っていきます。

作業自体は単純ですが、やり始めたら

黙々と何時間でもやり続けてしまいそうですね・・・!

 

キャンペーンをしている中で特に

ご好評頂いている商品は

「置き畳」という商品です!

「置き畳」???

皆さん、ご存知でしょうか、「置き畳」

 

「置き畳」とは1畳、または半畳の

畳を1枚単位で販売をしているのです!

しかもただの畳ではありません。

カラーバリエーションが豊富で、しかも軽量タイプも

あるのです・・・!

古くなった畳の上に敷くのはもちろん、

フローリングの上に敷いてカンタンに

和室空間を作ることができるのです!

すごい!!!!

 

軽いものでは半畳あたり1枚およそ1kgのものが

あります。女性やお年寄りでもカンタンに

収納や移動が出来て嬉しいですよね!

 

私の家には、和室がありませんが、

どんどん和室の無い住環境になっているように思います。

もう一度、畳での生活をしてみたいという方にも

手軽に始めれる畳空間作りですので、オススメです!

 

「置き畳」について熱く語ってしまいましたが、

他にも皆さんが意外と知らないい草製品があるかもしれません!

もし、お近くのホームセンター等で萩原従業員を見かけましたら

是非、い草製品についてご相談ください。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sasaki

6月11日 (2018年6月11日倉敷のい草

第26回!花ござまつり〔早島・倉敷〕

今年も花ござ祭りの季節が近づいてまいりました。

 

第26回  花ござまつり   〔早島・倉敷〕

日時:7月7日(土)~8日(日)

会場:早島町役場 (〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360−1)

 

倉敷は古くからい草の生産が盛んな地域でした。

早島、茶屋町を中心に数多くの花ござ工場が設立され、

花ござ産業が繁栄していったという歴史もあります。

そんな「花ござ・い草の町」早島に、い草製品のメーカーさんや、問屋さんが大集結します!

 

昨年は雨が降って生憎の空模様でしたが、今年は晴れてくれることを祈っています。

 

花ござをはじめ、その他い草製品をたくさん販売いたします。

ここでしか買えない大特価もある・・・かもしれませんね!

昨年は置き畳やい草のスリッパ、寝ござをご好評いただきました!

い草ライフをはじめるきっかけは、ちょこっとづつでもいいかもしれませんね!

 

花ござまつりは、い草製品の販売だけではありません。

様々な体験コーナーもあるようです!

 

私は昨年、い草の刈取り体験をしました!

実は、それがい草刈取りの初体験で

刈り取る際にい草の肉厚感を実感することができて、

非常に貴重な体験でした。

普段から触れているい草ですが、実際に生えている「生」い草と

触れ合う機会は滅多にないのです。

 

今年はい草うちわ作りを体験してみたいと思います。

 

その他にも、親子で楽しめるワークショップや

屋台も出ているそうです。先年も美味しそうなグルメが

勢ぞろいでした!今年も期待大です・・・!

 

この機会に是非、い草の良さを肌で感じていただきたいです。

7月7日、8日は萩原社員一同、会場にてお待ちしております!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sasaki

5月30日 (2018年5月30日倉敷のい草

【倉敷いぐさ祭り】開催中です! in アイビースクエア

今年も倉敷アイビースクエアにて

【倉敷いぐさ祭り】を開催中です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

開催期間:2018年5月24日(木)~6月17日(日)

会 場:倉敷アイビースクエア(アイビー学館)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

昨年に引き続き、

萩原が自信を持ってオススメする国産商品を

たくさん取り揃えました!

 

マットサイズからラグサイズ(1帖サイズ~6帖サイズ)まで、

種類豊富にご用意しました。

また、小枕・座布団・シートクッション・バテイクッションなど

人気の小物商品も販売しています!

 

国産のい草の魅力はなんと言っても、

染めい草の発色、繊細な織り表現ではないでしょうか!

思わず見とれてしまいますね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

ところで、何故、夏になると「い草」の商品が販売されるように

なるのでしょう・・・。ご存知ですか?

 

これからの季節、暑さだけでなく、湿気でジメジメするのが

日本の夏の特徴ですね。

い草には室内の湿度を調節してくれる機能があります!

そのため、ジメジメする季節も快適に過ごすことができるのです。

日本の夏には欠かせない自然素材ですね!

 

また、空気清浄効果や消臭効果、さらにはアロマセラピー効果があることが

実証されています。

一体、一石何鳥なのでしょうか・・・。

 

実際にご使用頂ければ、その凄さを実感いただけると思います。

是非、この機会にい草のある生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by. sasaki